So-net無料ブログ作成

お散歩植物園 [写真NikonD700]

_DSC0003.jpg



いやぁーご無沙汰でございます
生きております。
写真も撮っております。。
しかーし、それ以上に
以上に・・・
・・・
・・・
・・・呑んでおりました。

よく寝れます。


知らんうちにちゃんと春になっております
桜は咲いたが・・・寒い
「さぶいさぶい」と毎日言っておりましたが

今週あたりからぐっと暖かくなり候

これで、天気までとは言いませんが
週末いつも天気悪いですね。

植物園はまだ桜も楽しめるのですが
チューリップ満開でした
バラはまだ先かな・・・。


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

いきなり咲いた今年の桜 [写真NikonD700]

_DSC8896-2.jpg



たった一日咲いてしまったり・・
そのあとの寒いこと。。
雪でも降るんじゃないかほど寒くって
通勤途中(徒歩二分ですが)鴨川の桜を眺めるくらいで
春を楽しむにはほど遠かったです



_DSC8929.jpg



今日も天気には恵まれたのですが
洗濯したり掃除したりしてるうちに
もう、夕方・・・。
桜は散らずにきれいなのですが
今一歩外に出る気になれないのは風。
びゅーびゅー吹いてます



_DSC8952.jpg



まぁそんな春もあるんでしょうが
もう、寒いのはご勘弁いただきたい
ぷらぷらお散歩の楽しめる季節が早く来ないかな?
タグ:D700
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

ぽかぽか陽気でお散歩・・・海遊館 [写真NikonD700]

_DSC8739.jpg



ようやく暖かくなった京都
もういい・・・寒いのはもう満腹です。


さて、携帯をBlackBerryからiPhoneへ
なにがなんやら・・・
ええすかっり・・・じじぃの気分を味わっております。


そんなにいいのか?
カメラ・・・?
ってことで。
Camera+なるアプリを導入
・・・
・・・
・・・
・・・おもろい!
おもしろいじゃないですか!
手当り次第にパシャパシャ
しかしこのシャッター音なんとかならんのでしょうか?
どうせならNikonD4のシャッター音とか選びたいな〜

そんなこんなで
写真を撮りたいがために近所にのみに行ったり・・・いいわけ。
やっとこさMacに読み込んで、でかいモニタで観てみたり

おもちゃを手に入れた子供状態で過ごしております。
タグ:D700 海遊館 2/50
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

早くも3月・・・となり。 [写真Nikon1]

_DSC7049-2.jpg



先日の土曜日
横浜からふたこぶのラクダさんがお見えになった。
なぜふたこぶなのか?
生命力が強いのか?
・・・ふたこぶであるらしい。



_DSC7020.jpg



お会いしたのが夕方なので
珍しくはないが
近くの桝形商店街をぷらっと。

その後はいつものワインバーへ。
・・・
・・・ワイン居酒屋か?

この日はお客さんの男子の誕生日

「主役は遅れてくる!」

・・・ものらしいが・・・

あまり待たせると
男子の出番は無くなる。。



_DSC7033.jpg



いや・・・そんなことではないのだが。


ラクダさんとは
たのしい夜を過ごした。

早く帰ったのに
次の日みょうに眠かったのは
呑みはじめが早かったからに違いない!
タグ:Nikon1 10mm
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

あらあら・・・あららら。 [写真NikonD700]

_DSC8374.jpg



終わってしまいます・・・二月が。

2月は逃げると・・・申しは致しますが

後ろ姿さえ見かけませんでした。。


いいのか?
今年がこんなに・・・早いペースで!

この、2ヶ月は私にとって
たのしい街を発見したことで
盛り上がり。

「ええよ、長崎!」が、合い言葉になり。

かなり周りの人達を長崎に送り込みました!
みなさん喜んではいただいたのですが・・・

・・・
・・・筋肉痛!

いかに、京都が平坦な土地なのか
皆様、カラダで理解したようです。

私もアンメルツぬりぬり過ごしましたから。



_DSC8314.jpg



すごく行きたい長崎。
こんなこと言っては長崎の方に怒られるでしょうが


「帰りたい長崎に。」

ええ・・・ホームシックです。


そして明日は3月1日。
私的には、ちと楽しみにしていたイベントです

いや、かなりドキドキ楽しみにしております。

報告はまた後日!
タグ:D700 Nagasaki 2/50
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

締め切りが [写真NikonD700]

_DSC7933.jpg



「撮るけん長崎」に写真を応募しようと
要項を眺めていると

「28日必着」の文字

てっきり、消印有効だとのんびりしてたから大慌て。

で。近所の写真屋さんにプリント出す前に
もう一度確認しようと
長崎の応募先へ電話をかけてみた

私 「イメージを表したいので多重露光(2回)同じ場所でですが応募は可能ですか?」

係の方が丁寧に

「建物を写してあとから人物を写すなどの合成は不可ですが
星や花火を長い時間写す多重撮影は可能です」

私 「・・・いえ、長時間ではなく」

私 「同じ場所で景色も変えずに2度シャッターを押した多重露光は大丈夫ですか?」

係 「合成じゃなければ・・・」

私 「・・・」

私 「えつと・・・シャッターを2回押しても大丈夫ですか?同じ場所で同じ景色ですが」

係 「2回は・・・合成ですね」

「ありがとうございました」


撃沈!

もういいや。



_DSC8164.jpg



確かに過去作品眺めても
多重露光は1枚もなかったわぁ〜
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

端島・・・軍艦島 [写真NikonD700]

_DSC8622.jpg



今月のはじめ長崎へお出かけした時の話

最終日ホテルをチェックアウトして
長崎駅へ・・・ぷらぷら。
荷物をロッカーへ預けて
駅周辺で早めのランチでも食べるかと・・・
早すぎた・・・まだどこも開いていない・・・。
そりゃそうだ、まだ10時にもなっていなかった。


ん〜〜〜〜どうする?

みどりの窓口でぼーっとしてると
「軍艦島」のポスター

「お正月は行けなかったよなぁ〜
しかし、この寒い時にわざわざ行かなくても
もう少し、気候のいい頃でもいいんじゃないか?」

なんて、ぶつぶつ言いながら
電話をかけてみた・・・いや、もう二度と来れないかも知れない

「明日があるなんて思うなオレ!」

「午前のツアーは空いていますか?1名ですが」
「はい、大丈夫ですよ」と、明るい対応(長崎弁)
・・・
・・・これに、やられてしまった。

予約を入れて
駅からタクシーで常磐ターミナルへ。

「ツアーが空いていたんで軍艦島行くんですよ」と、運転手さんに。
「あぁ。端島ね」
そう、こちらで、軍艦島って言葉は聞いたことない
みなさん「端島」と、呼ばれる。

・・・
・・・
・・・やばいな、京都で「大文字焼き」って言うみたいなものか?
「出町柳」と「出町」を一緒くたにするようなものか〜〜〜
よし、私も通ぶって「端島」と呼ぶようにしよう(と、心に決める。)

参加したツアーは

「軍艦島コンシェルジュ」



_DSC8586.jpg



常磐ターミナルまで乗せていただいた
タクシーの運転手さん
小学校4年まで島に住んでたらし。
そう、そんな昔の話じゃないんだよ。

常磐ターミナルから30分ほど(だったかな?)
乗客のみなさんもテンション高め
島の周りをぐるっと回ってから上陸
行きも島内もずーっとガイドさんが
エピソードを交えていろいろお話しくださる。

これがまた上手い!
このツアーにしてよかったって思いましたよ。

私はと言えば
耳は傾けながら
ほとんど集団からはなれて
カシャカシャ!
そんな方も何人かいらっしゃいました。
団体行動の出来ない奴らって思われただろうな。

帰りにスタンプを押したカードをいただける
3個貯めると次回は無料
・・・3回も行くのか?
いや・・・行ってしまうかも。



_DSC8637.jpg



これこれ気になった排水口なんですが
ここにあるのって
この島のいろんな石やレンガ
そして、黒いのは・・・石炭?

持って帰りたかったけど
???
そういや、出発時の誓約書〜
箇条書き読まないでサインしたけど
きっと、持って帰っちゃダメって
書いてあっただろうな〜〜〜〜と、大人の良心。

天気はまぁまぁだったけど
波も穏やかでいいツアーでした。



nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

おっと! [写真NikonD700]

_DSC8397.jpg



年齢を書く蘭にとまどう
微妙なんだが自分が何歳かが判らない
引き算するにも今何年なのかが
判っていなかったりする・・・。

かなりやばいな。


2月も気づけば後半
一日百円貯金も貯まっていない。

年末貯金箱をのぞけば三千円弱しか貯まっていなかった
一日百円なのに三十日も生きていなかったってことか?
私の2013年は三十日弱の記憶しか無かったってことか?
今はなんと・・・・千円だった。

かなりやばいぞ。

節分あたりで昨年のことをいろいろ思い直してみたが
・・・
・・・
・・・大した記憶がない。

特にイベントもなかったが
何して暮らしてんだろうか私は。

「今年は写真撮るぞ!」とか言ってた記憶はあるが。

なにを撮ったか
・・・?
って写真ばかりだった

これもかなりやばい。

上手くなりたいとか
いい写真を撮りたいとかは・・・

写真がなんなのか判っていないから
撮れる訳もなく
撮ってるときが楽しいかと言えば
そうなのか?と疑問もあり。
じゃ、淋しいのか?
そんな訳でもなく。

しかし仕事以外になにもないより
楽しいのであろう。
仕事して・・・
終わって呑んで・・・
また仕事しては・・・

私はあんまり好きじゃないみたいだ。
呑んで店の人と話すのは楽しいのだが
隣のよっぱと話してもあんまり楽しくない。
ええ歳になったってことか???



_DSC8420.jpg


酒があろうがなかろうが
人と話すのは好きなんだけど
全然気があわない人と話すのも嫌いではないし。

ただ、カラダを触られるのと
キスをしようとされるのは
それも、男性に・・・悪寒が走る。
なんなんだろうか?
最近そっちに人気があるような気がする・・・。

これがいちばんやばいんじゃないか?!



タグ:D700 端島 2/50
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ネット環境 [写真NikonD700]

_DSC8341.jpg



店のADSLがあまりにも遅いので
モバイルルーターを12月から使っている
ドコモのLTE対応1ヶ月の制限なし
これなら旅行にも持って行けるし
月末になれば遅い!って事もない
プロバイダもぷららだし。

っておもっていたら・・・
・・・
・・・1日100MBまでそれ以降はLTEが使えない
・・・
・・・え?!

そう、ちゃんと書いてあった
説明も受けた気がする・・・

100MBって・・・朝ブログチェックも出来ない
ネットに繋がってないもの同じじゃん!

両親との会話が増えた。

よかったんじゃないかと今は思える。

しかし。100MBって・・・あんまりじゃん。

タグ:D700 2/50
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

とるけん長崎・・・ランタンフェスティバル [写真NikonD700]

_DSC8247.jpg



お正月に長崎に行った時
「撮るけん長崎」ってパンフレットを見つけた

ほーぉ長崎の写真展かぁ〜

なにげなくもって帰って
眺めてると・・・いいやん長崎!
いいやんランタンフェスティバル!

って、ことで先週お散歩に出かけた訳ではあるが・・・
帰って来てパソコンに読み込んで
つーーーーーっと眺めると
・・・
・・・
・・・ダメやん。

ぜんぜん、撮れてない・・・
そりゃデジタルですから
写るんですけど
ただ、写ってるだけ。。

やっぱダメだなと。



_DSC8190.jpg



しかし、長崎まで出かけたのですから
なんとか、自分らしいのを二三枚チョイス
お家のプリンタはなんだか不調なので
お店プリントで応募してみようかな
締め切りは月末。
何回も見直してみようっと。

ランタンの中で変わったの見つけた



_DSC7207.jpg



食器達で出来たランタン
夜は電気もつきますが
昼間の方がきれいだった〜〜。



_DSC8186.jpg



さて今回の長崎
ランタンだけじゃないと言いながら
他の画像上がっていませんが
それはまた・・・ボチボチと。
ほんまにボチボチで。
しかし、プリンタ買わないとなぁ〜
単機能がいいんだけど
出来れば写真もきれいなの・・・。
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。