So-net無料ブログ作成
検索選択
写真Nikon1 ブログトップ
前の10件 | -

続 横須賀行くぞ! [写真Nikon1]

_DSC7281.jpg


・・・すっかり時間が経ってしまった・・・

続 横須賀・・・
書かなくては・・・
と、思ってるうちに

呉行ってまいりました!


今回は車でお出かけいたのですが
やはり遠い広島



_DSC7198.jpg



はじめての呉訪問だったのですが
なかなか楽しいとこです。
まぁ今回も軍港めぐりがメインで
併設されている大和ミュージアムと
鉄のくじら館を見学
大和ミュージアムもそこそこ面白かったのですが
私はそんなにはしゃげづ・・・ちっ!

あまり期待せずに鉄のくじら館へ・・・

ぅほーー!
むちゃ楽しいじゃないですか
おまけに建物に横付けされた潜水艦の中へ
・・・入れる!

ワクワクですよ
気分はレッドオクトパーを追え!
・・・そんなタイトルだっけ?

目視できずに操縦する乗り物のなんて
潜水艦くらいじゃないのかな??
計器だけが並んでいました

いやいやいや・・・
こうなりゃ佐世保も行かねばですね!
日本海軍工廠巡り・・・


横須賀はまた行きますぞ!
次回は夏の予定です。
タグ: nikon1
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

いざ横須賀 [写真Nikon1]

_DSC7080.jpg


横須賀行ってきた!
関東はほんとにひさしぶり
今回の目的は「軍港めぐり」ほんの少しだけど
くるっとまわるツアー

昨年から戦艦プラモ造り始めたけど
まぁーったくなにがなにかわからない!
小学校で大和一回造っただけ・・・

で、試しに駆逐艦3隻ほど造ったけど・・・
なーにコレ?
まるでプラスチック・・・
当たり前なんだけどプラスチックだから・・・

しかしここはなんとか鉄の塊に見せてみたい
ってことで・・・それなら実物見ればいいじゃないかと!


まずは横須賀へ行くべし

いつ行くか悩んでたんだけど
まぁいつでもいいなら今日行くべ!

日曜に仕事ぱぱぱっと片付けて新幹線で・・・

車内でホテル予約入れて
横浜まで・・・
泊まったのは、はじめて利用したスターホテル
ここ前に氷川丸停泊してるから
午前中に乗船見学して横須賀へって作戦。

ホテルチェックインして時計見たら23時
おなかへった?と中華街へ
ぜーんぶ閉まってました・・・
行くあてもなくぷらぷらさまよっていると
ほんのり明かりが・・・これはバーだ!
なんかフードのメニューもあるから

初めてのお店って未だに緊張します
それに店内関東系会話
むちゃ気後れ・・・関西人ふたりなら強いのですが

「関西からですか?」
京都です』
「お仕事ですか?」
「ねーちゃんとセ[新月]?クスしに」
・・・
・・・
・・・
関東でもうけました!
よかった下ネタ全国共通で。

「実のお姉さんですか?」
「・・・。」

いやぁマイッタ!
横浜の方が一枚上です

楽しく過ごさせていただき
店を出たのが3時・・・
あわてて帰ってバタンです

しかーし!
氷川丸見学・・・月曜お休み!

じゃホテル他でもよかったんじゃないか!
楽しみにしていたシーバスで横浜へ移動も
時間が合わずに断念・・・。
慣れない電車に揺られて
そーか鎌倉の先にあるんだ横須賀
そんなこんなで横須賀へ

横須賀編は次回へつづく
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

早くも3月・・・となり。 [写真Nikon1]

_DSC7049-2.jpg



先日の土曜日
横浜からふたこぶのラクダさんがお見えになった。
なぜふたこぶなのか?
生命力が強いのか?
・・・ふたこぶであるらしい。



_DSC7020.jpg



お会いしたのが夕方なので
珍しくはないが
近くの桝形商店街をぷらっと。

その後はいつものワインバーへ。
・・・
・・・ワイン居酒屋か?

この日はお客さんの男子の誕生日

「主役は遅れてくる!」

・・・ものらしいが・・・

あまり待たせると
男子の出番は無くなる。。



_DSC7033.jpg



いや・・・そんなことではないのだが。


ラクダさんとは
たのしい夜を過ごした。

早く帰ったのに
次の日みょうに眠かったのは
呑みはじめが早かったからに違いない!
タグ:Nikon1 10mm
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

はつどり [写真Nikon1]

_DSC6886.jpg



なにがって
Nikon1で初撮りしたんですが
なんともフリーズしてるんです

マウントアダプターつけて200mm
MFのみしか使えないのにカメラはAFを選択するんです


「ほー新年からAFつかえるんだ!こりゃ縁起がいい」

なんのことはないエラーです
・・・設定が変更出来ない。
isoが下げられない。(iso800です)
Nikon1は800はザラついて。


_DSC6887.jpg



これは私のエラーです。
鳶についていけてない
1枚目とあわせ技で尾頭付き。



_DSC6885.jpg



ほんのもう少し機首を上げていただければ
後ろに軍艦島が入るとこだったのですが・・・残念。
タグ:D700 2.8/80-200
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

unajiとだし巻き卵 [写真Nikon1]

_DSC6778-2.jpg

 
うとうとしてたら
もう・・・12月
それも、一週終わってるし・・・。


_DSC6774-2.jpg


早いなんてもんじゃない
うかうかしてると
今年が終わってしまう。。


_DSC6788-2.jpg


なんか仕事に追われてる感じがするのは
・・・
・・・気のせいだろうか??

タグ:85mm Nikon1 V1 unaji
nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

あれれ・・・! [写真Nikon1]

_DSC6497.jpg


なにげにNikon1の電源をonにすると
液晶モニタに黄色い横縞・・・!
ファインダーを覗くとそこにも横縞
・・・
・・・
・・・
・・・って?

モニタじゃなくてセンサー?
・・・
・・・!

画像には残らないから
問題ないけど
やっぱりセンサー?

明日大阪まで・・・通院確定。

nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

月見団子 [写真Nikon1]

_DSC6476.jpg



昨夜は中秋の名月
それに満月だったそうな・・・
私の目にはどうも欠けてるようにしか見えなかった・・・。
目が悪いのだろう・・・きっと。

お月様ながめながら・・・月見団子
・・・
・・・
・・・あ”ーーー買うん忘れてるやん!
なんだか、がっくり。


で、今朝買ってたべました十六朝団子

ところで「月見団子ってどんなの?」
前に食べてたのは丸こい小さいお団子
友達のとこで食べたのは団子串刺し
今日食べたのはでんでん虫みたいなの


BUktcCgCcAAfTqm.jpg-large.jpeg


粒あん。こしあん。芋あん。
3種類あったので芋あんをチョイス
色はわるいけどおいしいよ。
気に入ったし明日も食べる
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

台風一過 [写真Nikon1]

_DSC6339.jpg


よく降った
一晩中降ってた雨
家の中なのでそんなに風は感じなかったけど。

コンビニ行ったついでに
横の鴨川へ

住んでるとこは川の横なので
堤防が決壊すればえらいことになる
しかし京都はどこに住んでいても
鴨川が決壊すればどうしようもないので
日頃散歩出来る鴨川の横に住んでる

かーちゃん曰く
「葵橋の下に葵の御紋の着ぐるみに包まれて捨てられていたらしい」

まぁ葵橋の下だけに葵の御紋は判るが
捨てることはなかろう・・・
因にいもうとちゃんは「出町橋の下」
御紋はなかったらしい。
いもうとちゃんはそれが気に喰わないらしい。


nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

夏休み・・・もうおわり。 [写真Nikon1]

_DSC6298.jpg



ほんとに暑かった今年の夏
(まだつづいてるけど・・・)

いろんなとこに出かけようと思ったけど
自分で思ってるより身体が弱ってる事が判明
2日間家でゆっくりする事とした(潔し!)

さすがに2日目となると退屈なので
家の前の鴨川へ(徒歩30秒)
散歩にもならん距離ですが
エアコンで冷えきったからだには・・・きつい。
一瞬で汗だくです。


 
_DSC6311.jpg



この辺りは「出町」って町(街ほど大きくなくて町?ってくらい)
近所に京都大学、同志社大学、立命館大学があって賑わったのも昔の話

立命館大学は右京区へ移転して
同志社に至っては大半を市街に持って行った
なんと京大も桂へ学部によっては移転・・・と。

近所にあったアパートや学生相手の食堂、喫茶店なんてことごとく閉店
すっかり、じーさまと、ばーさまの町に変貌
年金で過ごしてるような町になってしまった。


「どこに住んでんの?」って聞かれると
「鴨川と高野側の合わさったところ」いつもそう答えてたけど
知らない間に京都も南へどんどん発展して大きくなり
鴨川と高野川なんて地図じゃほとんど判らない端っこに追いやられた・・・。

こどもの頃の遊び場所
鴨川(葵橋と三角州)。御所。本満寺。相国寺。下鴨神社。けんちゃんのいえ。

最近、「鴨川デルタ」と呼ばれる私たちの「鴨川三角州」
知らんうちにこんなもんまでカタカナになった・・・
きっと地方から出て来た大学生が命名したに違いない・・・。

京都はもともと学生の街
地方から大量に学生を勧誘して
実家から学費を搾り取る・・・

アルバイトという名目で働かせ
アルバイト代を街全体で搾り取る・・・

そして我が子の住んでる町へ遊びにやって来た
親達からも「我が子が一人暮らしで不自由しては」と言う名目で
まだまだ、搾り取る・・・

数年経てば・・・
卒業した学生が彼女や彼氏を従え
「ここが京都なんや、第二のふるさとやねん」と、搾り取る・・・

結婚して子供なんが
京都の大学に入学なんて決まったら
親子二代三代と搾り取る・・・

年貢よりも恐ろしい・・・

さすがに地方の人達も気づいたのか
地元に大学を設立しだし
京都の華やかな一大自転車操業(観光事業)も終焉を迎えようとしている
今は国鉄JRに頼るのみであるが
どうも来年「そうだ京都へ行こう」総決算事業で
矛先を京都以外へ向けるのではないかと危惧されている
もう、京都では儲けられなくなったから
しばらく、冷却期間を置くのではないかと・・・。



_DSC6272.jpg



ご近所にある弁天さん
ここはあまり広くないので遊ばなかったけど
弁天さんの前に天にも届くほど背の高い柳が朽ちて折れた頃
出町の寿命は尽きたのかも知れない。



いやいや、最近は
アニメなんかで出町の商店街も描写され
まめ餅の出町ふたばさんも毎日行列出来て
岡田のコロッケも昔と変わりなく美味しいし
今月には商店街に新しいスーパーも出来ますし
夜になっても楽しめます
商店街の中には昼は喫茶・夜はBarの華波様楽さん
商店街の入り口には出町ランプもあります

まだまだ元気ですよ
出町。
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

植物園の温室・・・暑い [写真Nikon1]

_DSC6220.jpg



やっとの休日
ほんとに一週間暑かった・・・

で、今日ももちろん暑いけど
テクテク鴨川散歩して植物園へ

今日の目的は新しく改修された温室
夜に咲く花達が見られるらしい・・・ワクワク
月下美人とかあるのか・・・?



_DSC6248.jpg


真っ暗な部屋に展示
・・・
・・・
・・・
なんも見えません・・・・

えぇーーーー
それも数鉢だけ・・・


魅惑な香りは楽しめましたが
闇夜の烏状態
残念!

サボテン室できれいな花が咲いてたので
数枚撮るも手持ちの水が無くなったので
はやばや退散・・・
砂漠に水は必需品


いやぁーーー夏の植物園

命がけです。。
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 写真Nikon1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。