So-net無料ブログ作成
検索選択
写真BRONICA S2 ブログトップ
前の10件 | -

写真をミナガス [写真BRONICA S2]

BRONICA090.jpg


久しぶりに撮り貯めた写真を眺める
なにげなーく
さらーっと観流す

flickrなんか眺めてると

おっ!って、
写真がいっぱいあるのに

自分の写真には
手の止まるが無かった

・・・なんだか悔しい

なんでだろうか・・・
きっとテーマってのが
無いんだろうな
撮ってる者の魂がのってないとか・・・

そんなこと・・・無理だな私には。


flickr!


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・祇園祭 [写真BRONICA S2]

BRONICA089.jpg

もうすでに一週間前の話です宵山
・・・はやい。

この日の京都は猛暑を超えた酷暑
昼過ぎにカメラ抱えて鉾町へ
カメラの選択間違ってたんやろな
なんもブロニカじゃなくてもよかったかも・・・


BRONICA093.jpg


流石に日が横から差し込むので
東西の通りは日陰無し!
南北の通りを中心に2時間くらいで限界

BRONICA091.jpg

待ち合わせで入った店で
グダグダ日が沈むのを待つも
フライング気味に外へ出たら
やはり暑いこの日は「暑い」しか言葉が出ない

ちょっと早めに夕食を
彷徨いながら入った店はアタリやった

BRONICA096.jpg

鉄板もあるフレンチイタリアンのお店
節操がないようだが
売りが
「がぶ飲みワインのお店」
鉄板でもフレンチでもイタリアンでもいい
なんでもこい!

BRONICA097.jpg

けっきょく・・・酔っぱらいは
宵山も楽しまず帰路についたのであった・・・

BRONICA095.jpg

うむ!
かなり今年は仕事も休みだったから
写真撮るぞー!」の気合い十分だったんだけどなぁ〜〜

また、来年となります祇園祭
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

出町商店街七夕祭り [写真BRONICA S2]

BRONICA082.jpg

今日と明日は商店街の七夕祭り
・・・大雨です
せめて明日は晴れるといいのに

今月になって毎日ブログの更新を目指してたけど
やっぱりと言うか
なんと言うか
そろそろ限界のようです

何しろ写真が無い・・・
まぁちょうど七夕ですし・・・
切りもいいので
明日からはまた気まぐれに。

商店街に新しく生ハムとワインの呑めるお店が
出来るそうな・・・。
今日はプレオープンだったそうです
たぶん私の知ってる人がオーナー。
明日でも確認に行ってきます

あっ!近所に雷落ちてる!!

追記
時計が進んでて12時前に更新してしもた・・・
連日記録・・・破れる!
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・鴨川 [写真BRONICA S2]

BRONICA081.jpg

どしゃ降り!
本日の京都は大雨
水位の下がり気味だった鴨川も
一気に満水(川が満水っておかしいか?)

近所の鴨川に2年ほど前から住みついてる動物ファミリー
水鳥や魚類、ナマズなんかも沢山いるんですが
ここしばらく話題の主は

「ヌートリアファミリー」

ネズミの大きなので
カピパラではない
よく間違われているようですが
ネズミの大きなのです

何度か観てみようと
河原に出向くのですが
未だ遭遇せず・・・

本来夜行性らしいですが
みんながエサを与えるため
最近では昼間に観られる事もあるらしい
エサをもらいに近づいてくる個体もいるとか
が、まだ未確認。

写真でも・・・っと思ったけど
大きなネズミを撮って楽しいか?

今現在3ファミリーほどいるらしく
10匹を超えたとか・・・

ヌートリアって4〜50センチ程あるんでしょう?
いいのかそんなのが
河原をかっぽしていて!

今日の大雨で少し減ったかな?
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・植物園 [写真BRONICA S2]

BRONICA075.jpg

昨日もお休みだったので
植物園か布引ハーブ園に行くつもりだったのに

・・・サボってしまった。
なんか・・・ダメだって。

行けばいつもそれなりに楽しいのに
なんだかなぁ〜と、思ったのが間違い。

結局1日部屋でダラダラ・・・

次の休日が晴れるか判らないのに
ひょっとしたら1ヶ月間休日は
ずっと雨かもしれないのに・・・

1年ずっと雨・・・
なんて事は無いだろうけど。

行かなかった事に自己嫌悪


タグ:BRONICA S2
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

多重露光 [写真BRONICA S2]

BRONICA078.jpg

さて、薔薇の季節はまだまだつづく・・・

ブロニカには寄れるレンズは付けてない
・・・あるのかマクロ?

フォーカスも甘い事が判った訳で

なんともお花を撮るには
ちと悩ましい・・・。

で、

「ここは多重でいこう!」

イメージはフォーカスの甘いぼんやりした
薔薇の中にクッキリした薔薇が浮き出ている・・・

BRONICA079.jpg


いやぁーーーー
薔薇の連続写真

敗因その1
三脚を持って行かなかったので
一枚目を記憶に頼るしかない

その2
BRONICA S2であること

一般にS2はフィルム巻き上げがキャセル出来ないから
多重露光は出来ない仕様となってる・・・?


一枚目を撮影
遮光板を差し込んで
フィルムマガジンを外す
シャッターをチャージして
マガジンをはめ直す
そうすれば多重露光は可能です

・・・・手間かかり過ぎです

でもねぇ〜
日常の記憶が曖昧なのに
そんな作業してたら
一枚目がどこだったか
覚えてられません!
まして私自身が
フラフラしてますから!

でも、負けてたまるか精神で
次回もチャレンジしてみます

BRONICA077.jpg
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・鴨川 [写真BRONICA S2]

BRONICA066.jpg

なんとも私の休日は天気が悪い
スカットした五月晴れに出会えていない


最近はフィルムカメラを持ち出す事が多い
デジタルカメラに勝るところと言えば

「軽量」

いくらブロニカが重いと言っても
デジタルに比べれば軽い
それに交換レンズを持っていないから
アレやコレや悩んだり
持ってけるだけバックに詰め込んだりしなくていい

潔さ!
(だから・・・交換レンズが無いんだって!)

もう一点
コレは「デジタルには無理」って言うのは

「新製品が発売されない」

煩悩との戦いに弱い私は
かなり助かります・・・が!

既にこの世に産み落とされている
カメラの数・・・
レンズの種類・・・
新製品が毎週発売されているのと変わらないのかも

日々煩悩との戦いです。
タグ:BRONICA S2
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・河原町 [写真BRONICA S2]

BRONICA061.jpg

さて、世間はすっかりGWも終わり
お疲れ顔のみなさまが週末目指して彷徨ってます・・・
家族で旅行とか大変ですよね!
好きなとこで一週間とかに変更にならんのですかね?
問題ないような気がしますが・・・
そうすれば私もGWなんて
すてきなお休み戴けるのに
十代が最期ですよGW

連休を挟んだおかげか
現像プリントが10日もかかってしまいました・・・
もう、花水木終わっちゃいました・・・

BRONICA059.jpg

花水木もそこそこ高いところに花が付きますから
ブロニカなんかで構えると
下から見上げた写真ばっかりになります
そんな時は仕方がないので
カメラ持ち上げて下からファインダーをのぞいて・・・
ええ・・・只でさえブロニカなんか持ってると
「なに?」って目でみられるのに

カメラ両手で持ってバンザイして・・・
苦しそうにしてると

何となく周りには空間が・・・

いいんです。
それでも楽しいから。

で、GWに撮った写真はいつ出来るんだろうか?

BRONICA062.jpg
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

無限遠がどうも・・・なぁ [写真BRONICA S2]

最近お気に入りで使ってるブロニカS2
「重たい」と、よく聞きますが
一日持ち歩いてもそんなに気になりません
交換レンズなんかも一緒だと
ちょっとキツいと思うのですが

さて、絞って使ってるときは
そんなに気にならなかったのですが
解放辺りで使うと
なんだかピントが・・・?

甘いのじゃなくて
ずれてる気がします
ファインダーではきっちりと見えてるので
フィルム面とファインダーの距離の問題?
いや・・・私のピント合わせがまだ甘い?

などとまだ確信が持てません
でも、なんだか少し。

明日はブロニカでお出かけ
と、思っていたのですが
「なんだかなぁ?」の量産だとイヤなので
ローライでお出かけしようか

二眼レフは好きなんだけど
近景がやはり苦手です
二眼故のパララックス
まだ、慣れていません。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・高野川 [写真BRONICA S2]

BRONICA049.jpg

近所の桜も、もうおしまい

花がある時は好んで歩いた
桜の木の下も
これからは毛虫の季節

迂闊に近づけません


この季節になると写真を撮りに
薮なんかに入ると・・・にょろにょろ。
流石に熊に出会う事は無いけど
虫は増えてくる
・・・新緑のいい季節なんだけどなぁ〜

菊池渓谷
ここ大好きなんだけど
新緑の季節は行った事が無い
一度は行ってみたいと
思いながら・・・なかなか。

京都は盆地だけに渓谷は・・・

真夏にはカメラを持ち出す機会も減ってしまうから
今のうちに楽しく撮りたいな!


子供の頃、高野川の桜はショボかった
それが今では鴨川より豪華な桜並木

歳をとったってことか・・・!
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 写真BRONICA S2 ブログトップ