So-net無料ブログ作成
検索選択
写真ikontaA520 ブログトップ
前の10件 | -

お散歩・・・USJ [写真ikontaA520]

ikonta096.jpg

ひさしぶりのイコンタ
お散歩にはもってこいの軽さと大きさ
今のところ、私のコンデジ代わり
ただ問題なのは・・・距離計が無い
目測・・・のみ。
少しパララックス補正も甘いので
感覚カメラ

ikonta099.jpg

でも、蛇腹カメラは大好きなので
持ち歩くと楽しいのだ・・・が
ここはUSJ・・・
周りの人の目はかなり厳しい
金髪(この日はブルーだった)の、おやぢが
変なもん覗いてる・・・かめら?

二眼レフ首からぶら下げる時は

オルゴールですか?」って
・・・それ、ムーミンのおしゃまさん(トゥーティッキ)やん!

この日は無事に?
なんも声かけられなかった。
ハロウィンだから頭の色がおかしくても問題無しか。


もひとつイコンタの特徴として
普通に構えると縦長の写真が撮れる
レンズシャッターなので横に構えると
シャッターが押し難い
で、このカメラの時は
縦長量産するのがいいと決めてる

このカメラにカラーネガ入れたのは初めて。
期限をちょい過ぎた
ポートラ400VC
日陰でも好きな感じ
太陽に下では

ikonta101.jpg

これはこれで好き。
三枚目は少しピントは外したんだ
負け惜しみではなく
・・・ホント。
ポートラVCの白やブルーは好きだったんだけどなぁ。
まだ数本残ってるから
がんばってみよう。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

多重露光・・・その2 [写真ikontaA520]

ikonta051.jpg

なんだかんだと他のカメラでは
多重露光で写してる事が多い
でも、意図的でないものもある
・・・ただの巻き忘れ
偶然いい写真になったことは・・・ない。

おまけに横浜に散歩に行った時の
Ikontaなんて目測
なんとなく目測には不安があるから
絞り込んでしまう
だから露出はシャッター速度で調整

・・・なんて書くと判ってるようだが
何も判っていない

多重の時の露出はいつも
「だいたい」
その方が巧くいく気がする
考えると失敗が多いなぁ〜

ikonta035.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・大阪 [写真ikontaA520]

ikonta092.jpgikonta095.jpg

春と言えどもまだまだ寒い
暖房器具の設定が20度以下でも
過ごせるようにはなったけど
つけない訳にはいかない

鴨川の桜はほんのりふくらんで
ピンク色がのぞいてるけど
そこ止まり
まだまだ油断は禁物
うっかり風邪なんて・・・
花粉症と違いが判らないから。


こないだはStandardとIkontaでお散歩
どちらも「チャッ」と撮れるレンズシャッター
これはこれで好きです
街中でもどこでもチャッ!

Ikontaは畳めばポケットにも入る大きさ
たまーーに焦点距離を合わせるのを忘れます
ファインダーを覗けばピントはバッチリ・・・
(素通しガラスですから)
今回もありました
絶妙なピンぼけ(と,言うより,合わせていない)
これも楽しいんですけど、
ピントが合った時のシャープさはTessarです
・・・判ってるのか??
コーティング無しのJena

モノクロでお散歩にお気に入りです。

タグ:Tessar ikonta 520
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

近所のバル [写真ikontaA520]

Jamón Serrano

バルのマスターカメラでも写そうとしたら
ハモンの方にピントが行き気味
念写か?
確かに気にはなっていたが・・・。

ikontaはTessarの方がお気に入り
でも、ちょっと開閉が引っかかる
と、言うより
レンズが出てこない

念入りに磨いてみようかな
少しはマシになるかも。

ikonta520はポケットに入るから
お散歩にはもってこい
どこへでも連れて行きたくなるけど
お酒が入った時はダメだね
距離も露出も計算出来ない
おまけに今回は巻き上げるのを忘れてて
多重に多重と重ねすぎたのが一枚
何が映ってるのかすら判らなかった・・・

DSC_6158.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ネガバインダー [写真ikontaA520]

ikonta057.jpg

年末によヨドバシで
ネガフィルムのバインダーを買おうとした

・・・無い。

35mmがあるにはあったが
横綴じのバインダー
私が使ってるのは
上綴じのバインダー
Chikumaのバインダーである
仕方ないので取り寄せ

でも、ホントに欲しかったのは
ブローニ用のバインダー
上綴じで、出来れば黒色

ヨドバシで
ちょっと聞いてみたら
今月中には販売再開するらしい
リフィルのみの販売はまだ先になるとの事
また、探すのもなんだし
ブローニ用を4冊頼んでおいた

リフィルさせ発売してるなら
バインダーはどこかで探せばいいんだけど
無印あたりで見つけておけば
いつでもありそうだし。

これから撮影する本数も増えるから(暖かくなるから)
整理出来るようにしとかないと。

それにしても、フィルム関連商品って減ってるよね?
ヨドバシもフィルム関連のコーナーは端に追いやられてたよ。
タグ:Kyoto ikonta520
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・節分祭 [写真ikontaA520]

ikonta058.jpg
ikonta061.jpg
ikonta065.jpg


夜中に頭が痛くて目が覚めた
二日酔いでも
風邪でもなく
部屋の中が外気と同じくらい冷えていただけ
かっぱの皿が凍結したら
こんな痛さなんだろう・・・。

今夜も冷えそうだから
暖房はつけて寝よう
なんだか寒さで
肩がこって痛い。

早く暖かくならないだろうか
カメラお散歩したいんですけど・・・。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ふたご? [写真ikontaA520]

DSC_6158.jpg

年末ぎりぎりに届きました
一見瓜二つ

レンズ周りが少し違います
新入りはTessarf3.5

巻き上げに引っかかりが
ある様な気もしますが
そんなに気にはならない
お正月は、この方とご一緒散歩

今年もよろしくお願い致します
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

クリスマスも終わり [写真ikontaA520]

ikonta040.jpg
ikonta038.jpg
Ikonta 520

「早いもんで、もう年末
この季節なると聞く台詞
決め台詞!


ネガの整理をしようと
ヨドバシへ
chikumaのネガバインダーを買いに
こないだは無かったから
もう、入荷してるはず・・・
はず・・・
あれ?
減ってる??

入荷してませんでした
一応お問い合わせして頂く事に
まさか・・・ネガバインダーが無くなるなんて
この散らかったネガをどうしろと?
お正月も近いのに
この散らかったネガを・・・
とりあえず積んでおこう。

確かにフィルムは減ってるし
全盛期の消費量じゃないんだろうけど
無くなればどんどんフィルム離れも早まる
こんなデジタルな時代だから
フィルムは残すべきだと思う
何がイイとか
こっちがきれいとかじゃなくて
選択肢はある方がいい
次の世代の人達にも
選択出来る権利を!

この際
フィルムも「世界遺産」に。
・・・いや、遺産じゃイカン
「絶滅危惧種」
国連でフィルム生産に補助を!

画材とかも無くなってるんだろうな〜
もう使えない顔料とかあるんだろうか?
まとめて「絶滅危惧種認定」!? 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・横浜 [写真ikontaA520]

ikonta035.jpg
ikonta044.jpg
ikonta033.jpg

崎陽軒のシウマイが好きです

子供の頃、東京へ行くと
帰りの新幹線のお土産はシウマイ
グリンピースの乗っかったの。

今回毎晩食べた
お土産にも買って家でも食べた
また、食べたい。
カニシウマイも気になったけど
あの小さいのがいい。

きっと他に
もっと美味しいお店もあるんだろうけど。


ひさしぶりにモノクロ
何だろうモノクロ
好きです。

ikontaで初めて撮ったけど
目測を誤らなければ
なんとかなるかな?

しばらくikontaはモノクロで
・・・フィルム在庫無くなった。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

 [写真ikontaA520]

ikonta026-2.jpg

雨の日は二眼レフにかぎる
ストラップで首からぶら下げて
傘を持つ・・・問題ない。

ikontaの場合
両手はカメラ
これは、普通なんだけど
シャッターは左手(私の場合)
645なので普通のカメラのように
ボディを横長で構えると縦写真になる

横長写真を撮るには
カメラを構えると
左の指はかなり
回り込まなければならない
・・・って、想像しにくいですよね
縦長写真増産中!!
タグ:ikonta520 Ektae
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 写真ikontaA520 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。