So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

不意にメッセージを頂いて [ひとりごと]

いつもの写真屋さんから

「つこうてやってください」

と、メッセージ
お出かけ前だったので
ふらっとお店に寄せていただくと


_DSC5088.jpg


「写真好きな人に使ってもらおうと思って」

ありがたいお言葉。

ちょっと触ってみたところ


いいやん!

しばらくお散歩カメラに使ってみます

_DSC5103.jpg


フィルムカメラは大好きです
しかしこのリコーフレックス
ファインダーが明るい
いいなぁ〜

うちのローライは

・・・暗い。
さすがに80年前の二眼ですから
ミラーがもうダメなんやろうなぁ〜

・・・

熊本に修理出すか?

噂に聞く「ひさなが光機」さん
何でも修理していただける
ミラクルな手腕
修理を依頼した人達は皆が
絶大な信頼を寄せておられる。
ハッセルの1000も治るとか。

うむ、しかし宅急便には
耐えられんやろうから
持って行くしか無いな・・・

阿蘇

天草

温泉

揚げたてからし蓮根

馬刺

焼酎

・・・。

どう考えても修理よりお高い!


nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

「極上カメラ100」買った [ひとりごと]

「極上カメラ100」
死ぬまでに絶対使ってみたいかめら100!(エイムックス)

ここまで言われたら
読まない訳にはいかない

ちょっと前に出版されたのに
買うのを忘れてたんです・・・。

まぁカメラ100種ですから
読むというよりは
眺める・・・?

内容は手に取ってのお楽しみ

「レンジファインダーカメラ」
「一眼レフカメラ」
「中判・大判カメラ」
コンパクトカメラ

この4ジャンルに分類
デジタルフィルムカメラも載っています

たとえ自分のカメラが選ばれていなくても
自分が使いたいカメラが選ばれていなくても

「一家に一冊です」

家庭の医学の横に並べておきましょう

身体の調子が悪いときは
・・・「家庭の医学」
心が病んだときは
・・・「極上カメラ100」

これで家庭円満!
nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

「中判カメラの教科書」買った [ひとりごと]

今日もダラダラと長くいってみよー!

中判カメラの教科書がAmazonから届いた
かなり前から楽しみにしてたムック本

手にした感じは
・・・いい感じ
紙質もいい
内容は・・・
みなさんが本屋さんで見て下さい
または、通販で買ってしまって下さい
楽しい一冊です


私の子供の頃は
写真を撮るのはフィルムカメラでした
小さい頃はカラーではなくモノクロ
白黒写真です
それも赤ん坊の頃の写真は
名刺サイズくらいです

私の中判カメラは
イコンタ
ブロニカ
ローライフレックス

イコンタは目測で距離を合わすスプリングカメラ
ブロニカはレンズ交換可能で上から覗き込むウエストレベルファインダー
ローライは二眼レフカメラ

どれもお気に入りです。
どれもちゃんと整備されてないから
ゆるーい感じ


フィルムカメラを使わないのは
現像やプリントにコストがかかるから
それにフィルムも種類が減ったから
そんな話をよく聞きます
フィルムは絶滅危惧種です

ほんとにあとどれだけ販売されるのか
気にはなるけど
心配はしてないです
その時はその時。
メーカーも代理店さんも
頑張ってられるのが伝わってますからねしっかりと。
今しか使えないかも知れないから今使う

もちろんカメラも必要になりますが
カメラ屋さんかヤフオク?
でも高いなぁーって思っても
使って馴染まなければ売ってしまえばいい訳で
その差額が使用料って事になりますよね

ところが・・・買ったカメラは売れない
人の性
どんどん溜ります・・・中古カメラ

前から気になってるのが
ペンタコンシックス
一眼レフカメラの形で
上から覗き込める
おまけにシャッターが絶妙な位置にある
フィルムの巻き上げに問題があるようだけど
まぁそこはなんとか・・・
この教科書が販売されて人気上昇・・・
なんてことにならなければいいんだけどなぁ〜

女子カメラが流行った時に二眼レフが上がった
ミラーレスが出た時にシネレンズが上がった
まさかそんな時が来るとは思ってもみなかった。
ボディは手放してもレンズとアクセサリーは手放すなって
言われてたような
言われてなかったような・・・

お得なペンタコンシックス見かけたら声かけて下さい
あと、ブロニカのツアイスレンズも気長に探してます

で、この「中判カメラの教科書」
危険な本です
物欲がフツフツと・・・
「物欲に弱いなって方」
「財布にちょっと現金がって方」は
手にしないほうが・・・
これからフィルム写真撮りたいなって方は
必読ですね!
オススメな一冊です
楽しい世界が広がります!!
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンタどうしましょうか? [ひとりごと]

さて「頑張って確定申告月間」ではあるが

「やるぞ青色申告2003」

なんとも、古いソフトの不具合か
古いMBPの不具合か
昨年の分(二年前)が読み込めない
従って期間の更新が出来ないという現実

帳面分はプリントアウトしてあるので
問題は無い訳ではある・・・が

主な数字だけ打ち込んでなんとか
今期に更新は出来たが
かなり時間を喰ってしまった・・・

そういや3年ほど前にも
バックアップが取れないこともあった
その時は、「ソフト買い替えよう」って・・・
でも、まだ使えるし・・・

・・・この先延ばしがイカンのだ!

と、思ったら・・・・
ここからが本題だ

プリンタ絶不調
もう、かなり長いこと使ってる
エプソンのG920
顔料インクで光沢のグラスオプティマイザ付き
このグラスが曲者で
廃インクタンクで固まる
廃インク受け口のスポンジ(?)を
拭き取ってはいたのだが
いよいよ・・・交換か
・・・
・・・
・・・エプソンでG620修理終了・・・

えぇぇぇーーーーーーーぇ!
販売終了から5年は経ってたってことか!


後継のG930も設計は古いので
いつ発売中止になるか判らん
エプソンで顔料インク機探せば
A3対応機ばかりなり・・・
もちろん価格も高いが
本体がデカ過ぎる
それにA3ってプリントした事無いし
インクはやく減りそう・・・

ここは染料インク機に移行しようと
・・・
・・・
・・・二機種しかない
おまけに一機種は在庫無しだし・・・発売中止?
もう一台はA3対応機

・・・えぇぇぇーーーー


プリンタが買えない。
選択肢が無い
スキャナあるのに複合機?


分け判らない・・・


だらだらとネットを観ながら
作業は進まない昨日今日

・・・写真
ぜんぜん撮ってない
「写真撮りに行こう」って
誘って頂いたのに
時間が足りない・・・
終われそうも無い

と、だらだらとベッドに潜り込んで
映画なんか観たりして
夜中の4時ころ
アシュトン・クッチャーが
ナタリー・ポートマンに言い放った


ちょっとまって、
それいじょうちかづくと
・・・
・・・
・・・もう、
・・・キミをにどとはなさない


よかよか!

心地よい眠りに落ちたが
朝は起きられませんでしたとさ。

キャノンのプリンタも調べてみるか
・・・
・・・。


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

実は初めてなんです [ひとりごと]

Shimogyo-Ku Kyoto-Shi-20130129-00121.jpg

洗濯機を買い替えるため
ヨドバシへ・・・
6kgのドラム型洗濯乾燥機は
パナソニックしか販売していません
9kgは大きすぎるし・・・
選択の余地無し
って事でさっさと片付けて
プリンターを見に行こうと・・・
カメラ売り場に立ち寄って・・・(なぜ?)


「レンズコーナー変わりましたよ」って
声かけて頂いて
「そう?」って感じでレンズコーナーへ
・・・
・・・
ぅおーーー!
ツァイス置いてある
それも剥き出しで・・・
いつもはガラスケースに収まって
外から眺めるだけでしたが・・・
・・・やばい

マウントアダプター忘れた!


お願いしてアダプターをお借りして
Nikon1につけてみる
・・・
・・・
うわーーーーー欲しい


実は初めてなんですコシナツァイス触ったの
持った感じもいい
ピントリングもいい感じ

欲しいーーーーー


久々に欲しいもん(いつも何か欲しがってる気もしますが)
・・・?

悩む・・・どのレンズにしますか?


35mm
50mm
85mm
マクロも・・・。

超広角も・・・。

手持ちのレンズ全部売っぱらっても
1本も買えないや・・・

2割貯金ならぬ
ツァイス貯金をはじめてみるか・・・?
毎日百円貯金
・・・出来ていません。
そうそう百円玉がポッケに入ってるとは限らない(いい訳)


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ巡回 [ひとりごと]

今更なんですが
知りませんでした
・・・RSS
ブラウザーでポチッしとけば更新が判る
で、あんまり使ってなかったんです
と、言うか使い方知らんかった

いつも、ブックマークから巡回してた訳ですが
Safariならトップに表示しておけば
常に更新状態が判るし・・・と。

どうも、手間な事をしていたようです
ソネットブログ・・・
「読んでるブログ」に
いちいちコピペしてました
・・・
・・・ええ笑ってやって下さい

ほんま・・・
訪問先のブログで
ボタン押すだけでいいん?

設定で
「読んでるブログ」
表示にしたら
・・・出るやん
Newって・・・

ええーーーーです

知らなかった私が
ええーーーですが・・・

ええーーーー

らくちんやん!
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

また、ヨドバシへ [ひとりごと]

昨日仕事を少し早く切り上げてヨドバシへ

な〜んと、Nikon1は¥49,800に価格変更されていた
ちょっとラッキーだったのか・・・?

コンパクトカメラならストラップは付けない派なんですが
コンパクトじゃないし・・・と。
いつものDOMKEのストラップを買った
ドンケのストラップにはスイベルって金具付きと、無しとがある。
三脚に付ける時にストラップが風で煽られないように外すため・・・と。
臭くなった時に洗えるように・・・?
勝手に思い込んでる・・・違うかも?

当然金具だからボディーにガチャガチャ当たる
液晶に当たるのは困るから
保護フィルターを1枚購入
もちろんKenko・・・フィルムが他社より強いと思う
ヨドバシの店員さんもケンコー奨めるしね。
で、もう一品・・・
マウントアダプター・・・

いや、間違ってるぞ自分。。

コンパクトなカメラを探してたのに
コンパクトじゃないNikon1
オマケに・・・マウントアダプター・・・?!

・・・絶対間違ってる。

買ったアダプターは純正の
ニコンのFマウントレンズが使える。
ただ、焦点距離が2.7倍になる
手持ちの一番広角系は
Tokinaの11mm 〜16mm
Nikon1で
30mm弱から40mmちょっと
・・・微妙。

でも、手持ちのDXレンズが活かせるのは少し嬉しい
で、朝から付けてみた
(昨夜買って朝試したのは・・・やはり昨夜の帰りに呑んでしまったから・・・)
・・・付けてみた
・・・
・・・重い。

でも望遠は凄いぞ
手持ちで長いのは300mm
え〜〜〜っと
300かける2.7は・・・810・・・mm?
おぉー810mmレンズを手に入れた(パカパパッパーパー!)

使った事無いゾ810mmなんて
・・・何に使えばイイんだ・・・?
ぬすみどり・・・
イヤイヤ違う・・・
きっと・・・
野鳥?
遠くの花?

・・・なにが撮れるんだろうか?
この京都で。

お月さま。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

夢にまで見た [ひとりごと]

気軽に持ち歩けるコンパクトカメラ
昔に買ったパナソニックのキミマロズーム
10倍ズームにつられて買ったけど
最近はほとんど使ってない

ポケットに入れて持ち歩けるのは無いかなぁ〜
と、探してた。
手軽で、ちょっといい画が出るコンパクトカメラ

第1候補はGRD
コンパクトさでは文句無し
センサーが少し小さいけど
コンパクトだから

第二候補はフジのX10
X100はちょっとコンパクトじゃないし。(価格も)

第三候補はソニーRX100
ツァイスだから・・・。

いまいち決め手に欠ける候補達
でも、ミラーレスは大きさで却下
ペンタックスQは小さすぎると
わがまま言い放題

そんな事ばかり
仕事もしないで考えてたある日

朝方夢を見た

ニコンワン買って良かったー!」
「やっぱ、っこれやわぁー!」

目覚めてしばしボーーッ
にこんわん?
・・・
・・・
考えも、候補にも上がらなかったミラーレス
ニコンでは「アドバンストカメラ」と呼んでいるミラーレス
センサーは他のミラーレスより小さな1型
一般のコンパクトカメラよりは大きい
ん〜〜〜

発売された時、
えーーーーっ???って感じだった
ヨドバシの店頭でもほとんど触った事のカメラ・・・。


月曜日は雨予報だったから
写真撮りに行かないしと・・・
日曜日、近所のワインバーで
楽し可笑しくワインをガバ呑み
昼頃起きて
お風呂入って・・・うたた寝

京都の紅葉撮影の使命感に目覚め
近所を散策
地下鉄で京都駅に移動
東本願寺前の銀杏も少し色づいていたから

「夕方ならイイ色になるかも?」

と、ヨドバシへ時間つぶしに・・・

お!にこんわんV1・・・
これかぁ〜〜〜
価格を見る
ボディのみ・・・6万くらいだったかな?
10mmレンズ・・・39800

やっぱ高いやんNikon1

いつものKクンに
「これどーなん?」
と、尋ねる
なんでも詳しいKクンも
「いや、実はこれだけあまり知らないんです」と・・・
店員さんも知らないニコンワン・・・可哀想なカメラだ・・・。

「でも、今日から下がったんです!」

・・・でも,下がった言ってもなぁ・・・。

「10mmレンズ付きでサンキュッパ!です」

・・・?
・・・レンズ付き・・・サンキュッパ?


「ちょっとコーヒー飲んでくるわ」と私。

(大人になったと実感!!)


で、スタバでカタログムチャ読み
サンドイッチまで食べて自分を落ち着かすも
足はヨドバシへ・・・(この時点で夕焼け紅葉をすっかり忘れる)

「Kクン、コレ頂いて帰ります」
ニコンのフードも見せて頂いたが
あまりにもプラッチックだったので
ふたりでメタルフードを探す
UNのフードにはキャップもついてたので
フィルターは無しでいこうって事に

P1070037_resize1.jpg

P1070039_resize1.jpg


いやぁ〜〜〜かなり気に入りました
使い心地はこれからです。
ながながとすみません
おもちゃ買うと
楽しくって・・・。

タグ:Nikon1 V1
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

日本三大松原 [ひとりごと]

Tsuruga-Shi-20121022-00063_resize1.jpg
Tsuruga-Shi-20121022-00067_resize1.jpg


今時、カメラの性能の悪いスマホなんて・・・
ブラックベリーです。
ほんと、げっそりする画像しか撮れません

「気比の松原」敦賀は福井県です。
メジャーじゃないよね福井県って。
しかし、海もあり山もあり
もちろん冬には雪もあります
なかなかいいとこと。

これがまた(地図などを検索して下さい)
京都と滋賀県の日本海に面したとこを押さえてる
おかげで京都の海は丹後半島だけ
滋賀県に至っては、あと少しなのに海がない・・・。
なんで、ええとこを押さえられたんやろう福井県?

って事で。
家族で敦賀までドライブ
父母妹と、私。
なんと、家族で出かけたのは小学校4年生以来・・・
ほぼ、40年ぶり・・・。

三大松原と言えば・・・!
三保の松原(静岡県)
虹の松原(佐賀県)
気比(けひ)の松原は初めてじゃなかったけど
以前来たのは海水浴シーズン
浜茶屋が乱立していて
決していいイメージじゃ無かった。
今回は釣り人と訳ありそうなカップル
なんで、景色のイイトコ行くと訳ありそうな男女が多いんだろう・・?

お昼は魚市場みたいなとこで
「なんか食べよう!」って。
市場の中のすし屋さん。
回転してるけど旨かった。
見たこと無い魚もありましたが
美味しかったから満足
気に入ったのは、のどグロと太刀魚

で、あとは買い物・・・
と、言うか・・・買い出し?
かーちゃんは冷蔵庫と冷凍庫を空にして来たらしい・・・。
私は市場の中をウロウロ
面白いね市場は。

「これ持って」って言われたからスチロール箱観たら
・・・でか!
これでもか!!ってくらい買ってました・・・。
ふたり暮らしなのにどうするん・・・?

京都は残念な事に鮮魚は美味しく無い
オマケに干物も・・・まずいんだなぁ〜
干物なのに・・・腐ってるんじゃないかと思う。
で、高い。
よその街にいくといつもビックリするくらい安いし新鮮。
干物が新鮮って・・・驚きます。


と、話がバラバラですが
気比の松原・・・いいとこです。

あとは静岡と佐賀に行けば
三大松原制覇




nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

急にUSJ行き [ひとりごと]

253055_371713672906370_1089595092_n.jpg

ここしばらく
優しい目で
万博公園の
秋桜の成長を
見守っておりました
・・・が。

日曜の営業が終了しようとしたその時
USJに行きませんか?」
との、お誘い・・・?
ほへ?
明日は万博公園に行く予定じゃ?

なんでも、
USJでクルーとして働いていると
勤続年数に応じて入場引換券を頂けるらしい
その期限が月曜で切れるとな。
で、急遽秋桜を諦めUSJへ

が、平日なのに
えらい混みよう・・・。

私は隅っこの方でカメラと1人遊び

みんなが揃ったのはお昼頃
これも、かなり並んで
お昼を食べて
パレード観て。
フィルムも一本しか撮れなかった・・・。

夕方には京都に帰らなければならなかったので
それも仕方ない・・・。
京阪電車から観た夕日はきれいだった・・・。

って事で
今週の万博公園
秋桜成長記録は
おやすみ。


そんな今日
ふと思いついた事がある

自宅の側を流れる鴨川
降水量が少ないからなのか?
上流で工事のため堰き止めているのか?
詳しくは判らないが
水量が極端に少ない
場所に寄っては川の中心くらいまで
歩いて・・・行ける・・・か?

ならば、撮りに行けばいいのじゃないか?
と、今日気づいた
「川の真ん中から写真
もう1ヶ月くらい今の状態だったのに
なんで今まで気づかんかったんやろーーー。


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ