So-net無料ブログ作成
写真Rolleiflex ブログトップ
前の10件 | -

まだまだ暑いけど毎日雷雨 [写真Rolleiflex]

Rolleiflex360.jpg

「残暑お見舞い申し上げます」

なんなんでしょうかこの天気?
日中は残暑と言うより猛暑・・・

なのに毎日雷雨
もう少し安定した気候になって頂きたい

さてお仕事も今日まで
明日から夏休み
どこに行くかは仕事終わってから考えよう
でも、パッキンだけはしておこうと
昨夜、眠い目をこすりながら・・・
やっぱ雨には降られるだろうし
レインフェア持って行こう・・・・
ん?
確かに長年使っています
でも、風通しのイイとこにかけてあったのですが
加水分解・・・?
裏側のシームのテーピングがパリパリに
メッシュも肌触りが悪い・・・あれ?
ポロポロメッシュが・・・バラバラ

ぅそーーーーーーぉ!

ダメやん!これ・・・

えぇーーー
ここで、ウェアの買い足し・・・・ない。


むちゃハードなとこ行く予定は無いし
着替えを倍増
シャツにパンツにパンツ(下着)

「なんで、ズボンやスラックスっ呼んでたのに
パンツって総称になったんやろ?
パンツとパンツの使い分けが出来ひんやん
確かに発音はパンツ↑とパンツ↓なんですけど」

で、荷物はパンパン。

さて、どこへ出かけましょうか?
出来れば雨の少なそうなとこ
空の広いところ
星のきれいなところ

やっぱ、菊池渓谷・阿蘇か霧ヶ峰・八ヶ岳?

・・・どちらも馬喰えるなぁ〜

ワクワクしながら
お仕事ガンバルンバ!
(ちょっとうかれてます)


写真は近所に出来たワインと料理のおいしいバー
店主のチョイスが洒落てます
京都・出町に来られた時は是非どうぞ
誘って頂ければお付合いさせて頂きます
「出町ランプ」商店街の入り口です
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

夏休み [写真Rolleiflex]

Rolleiflex356.jpg

まで・・・あと3日。
世間より少し遅い夏休み
お盆に仕事しても
そんなに忙しい訳ではないのですが。

夏休みにお出かけ候補は
菊池渓谷と霧ケ峰高原

・・・ええ、全然方向違い。
空の広いところへお出かけしたい
海が好きなんだけど・・・子供達は夏休み。
混みすぎてるでしょう、きっと。
だから、子供の少なそうな、この二カ所

問題は天気
出来れば、星なんか撮ってみたい
まだ、撮った事無いから
いろいろ頭の中では考えているんですが
いざ本番!と、なれば
どんだけのことが出来るのか・・・

まぁダメで元々
頑張ってみましょう


昨日の五山の送り火
やっぱり、撮れませんでした
見るのすら忘れてた・・・。





nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

お盆も終盤 [写真Rolleiflex]

Rolleiflex352.jpg


明日は「五山の送り火」
たまーに「大文字焼き」とか言われますが
ご先祖の霊を送り届ける送り火です
けっして、「山焼き」でも「どら焼きの類い」でもありません

五山は「大文字」「妙法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」

で、これを撮ってみると・・・
なんだかなぁーになってしまいます
写真力が問われるのでしょうが
「で、どうなん?」の連発です。

今年は久しぶりに挑戦してみようかな・・・
送り火は8時点火なんですが
いい場所は、お昼には陣取られており
ビルの屋上もテレビ局なんかが押さえています

仕事が終わってからでかけても・・・です。
あとは天気次第ですね。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・帝塚山2 [写真Rolleiflex]

Rolleiflex349.jpg

なんだか不思議な街だった帝塚山
古いモノと新しいモノが混在した街

京都もきっと他から見ればそうなんだろうなぁ〜
普通だと思ってた事が普通じゃない?
標準のちがい?
よその街に遊びに行くと
自分の街が見えてくる・・・事もある。

Rolleiflex350.jpg

それにしても夏の写真少なすぎる。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・帝塚山 [写真Rolleiflex]

Rolleiflex347.jpg

帝塚山に写真展に行った帰り道
チン電は走ってるけど
ちょっと歩いてみるか
疲れたら電車に乗ったらいいんだから・・・
と、気軽に歩いて5分

ここは砂漠か?
なんちゅう暑さ

自販機でポカリを買おうと
コインを入れたら・・・出てこない
返却もされない・・・
うっ!貴重な百円玉・・・
おそるおそる千円札を・・・
まさかこれは・・・貯金箱?

ええ出てきましたポカリ
安いと思ったら手乗りサイズでした

Rolleiflex346.jpg

京都も昔は路面電車が走てて
その時の方が
ゆっくり時間が流れてた気がするんだけどなぁ〜

Rolleiflex348.jpg


初めての街をお散歩するのは楽しい
暑くなければ!
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・植物園 [写真Rolleiflex]

Rolleiflex318.jpg

今日もいい天気
今朝は朝から日食
京都でも金環が観測出来るとの事
これは観察せねばと
6時に鴨川へ
まぁ金環も感激しましたが
食の最期に飛行機が横切ったのが良かった!

で、そのあとは植物園へ
先週はバラの開花が今イチだったので・・・
今日はほぼ全種咲いていました
が!!
私のお気に入りのバラ「ジュリア」は
ほぼ終わりかけ
早いんですよね咲きはじめから終わるまでが
香りも良いしバラは大好きです

今日の写真が出来上がるのは来週・・・
な、もんで先週のバラです
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・万博公園 [写真Rolleiflex]

先週はまだ桜は咲いていなかった
みんな蕾
「いつでも咲けますよ」
そんな感じ

仕方なく「全国陶器市」
こんなとこで陶器買ったら
持って帰るのに苦労します

たとえ車で来ていても
駐車場迄歩かなアカンし

そやのにオバサマ達
「生ワカメ」買ってた
おにいさん「おまけしとくし」
おばさま「いやぁもっと入れて」

軽く500g超えてますけど
まだ、これから春の散策するんじゃないんですか?
ペットボトル一本飲まずに持ち歩いてるようなもん

さすがオバサマ
優先順位が私とは違う!

万博公園
そろそろポピーも咲き出したようです

Rolleiflex291.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・大阪 [写真Rolleiflex]

Rolleiflex272.jpgRolleiflex278.jpgRolleiflex274.jpgRolleiflex276.jpg

大阪の南の方へお散歩
雪の日に調子の悪かったRolleiflexもなんとか快調
ちょっとシャッターのバネがおかしい気もするが
80年も経てば仕方が無い
私など50年でボロくなってる

このスタンダードの空好きだな。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

どう撮るのか [写真Rolleiflex]

Rolleiflex258.jpg

家でテストしてたけど
やはり、シャッター速度が少しおかしい
元々まともじゃないけど
ちょっと困るくらい

カメラを構えて悩むのが
「どう撮るか」
「これを撮ろう」とは思うのだけど
どう撮るかは、かなり悩む
ついつい何枚も・・・


ところがである
シャッター速度がおかしい
ローライくん。

「どう写るのか?」

運任せ・・・

それもまた楽しい
・・・訳は無い。
 
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

お散歩・・・出町・鴨川 [写真Rolleiflex]

Rolleiflex253.jpg

お散歩と言っても
出勤前のほんの数分
久しぶりの積雪
この冬初!
Rolleiflex Standard にフィルム詰めて
お出かけ。
フィルム巻き込むときに
イヤな引っかかりを感じてたけど・・・

問題は巻き上げじゃなかった
シャッター速度がバラバラ・・・
元々低速域は粘り気味
高速域(といっても1/300)は怪しい

しばらく使ってなかったからか?
朝が寒かったからか?
横に倒して片付けてたからか?

これしか二眼レフは持っていないので
かなり焦ります
予備にもう一台って言っても
なかなかいいStandard には出会わない。
old standardは三種類ほど販売されています
f値が3.8・3.5・4.5
ホントのところは知りませんが
3.8は絞り解放の評判が良くなかったから
4.5が改良販売され
最終3.5が発売される
f3.5はシャッター速度も
1/500になっています。

この4.5がなかなか曲者で
実は3.8あたりまで絞りは解放出来るが
4.5迄しか数値は刻印されていない
って話。
メーカー保証外って事ですね

中期からファインダーに
水準器が装備され
かなり目障りだとも聞きます

出来ればf3.8Tessar
巡り会いたい・・・
いや、今のローライちゃんが
復活してくれればそれだけで幸せです

Rolleiflex254.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 写真Rolleiflex ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。